検索

「富岡八幡宮掛軸」修復

富岡八幡宮例大祭の時に設営される神酒所の祭殿に掲げられる掛軸は、幾度かの

風雨の被害により「本紙の雨シミ」や「表装の破損」がひどく、八幡宮に新しい掛軸の製作

依頼を致しました。 

その際、第22代宮司丸山様に掛軸を見ていただきましたところ、この掛軸を書したのは、

昭和24年から昭和46年まで宮司を務められた第18代宮司富岡盛彦氏で神社本庁の事務総長(現在の総長)も務められた位の高い宮司との事でした。

大変価値が有るものなので、一度修復が可能か表具師に見ていただいては?との提案がありました。

確認した結果、修復可能であるとの回答が有りましたので、神輿連合会の加藤副会長と相談し、豊洲が歴史のある掛軸を保有している事は、大変価値が有るとの意見で一致し、修復でお願いするように致しました。

表装からの「剥がし」「洗い」等を行い、新しい掛軸となって、2月末に仕上がりました。

3月10日に富岡八幡宮で、佐伯町会長、神輿連合会加藤副会長、修複を行っていただいた表具師岡島様(7部会総代)、長沼副町会長が出席して御祈祷をしていただきました。



閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

避難行動要支援者調査にご協力頂きありがとうございました。 この調査は、皆さんが要支援の申請を区にした結果、区から町会が 依頼されたものであり、町会員か否かは関係ありませんので、 誤解なきように来年もまた伺いますので宜しくお願いします。 月例会議 4月の月例会議は、16日(第3土曜日)7時よりプライヴブルー 会議室で行う予定です。 防犯パトロール 4月18日月曜日は、20時に町会事務所前にお集まりく

2022年3月 豊洲町会 会員様 豊洲町会 会長 佐伯浩 新型コロナウイルスのオミクロン株感染拡大を受けて まん防が解除されるまで町会事務所はお休みとさせて頂いています。 ご理解とご協力をお願いします。 避難行動要支援者調査に関しては現在、訪問調査を実施中です。 対象の方々には調査票をお送りしています。 ご協力をお願いいたします。 月例会議 3月の月例会議、19日(第3土曜日)は7時よりプライヴブ