検索
  • jimusho9

【豊洲の水害に関するミーティング開催のお知らせ】

皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます

毎年台風被害により多くのエリアが水難被害にあっています。

豊洲は運河に囲まれておりますので大雨時に川の氾濫や内部氾濫の可能性があります。


東京都下水道局のHPを見ると晴海の佃島ポンプ場から豊洲1丁目を通る晴海幹線、深川第5中から枝川の方を通る東雲幹線の大きな2本の下水道管があります。

直径3mと言われるこの下水道管も、もし大雨なり、もし停電が起き、もし下水道の自家発電が故障した場合、ポンプが作動せず下水道管に水が溜まり、収まりきらない下水は地上にあふれるかもしれません。


高潮に関しては東京都港湾局の方に越水防災に関してもご説明して頂きます。


今回は、東京都下水道局江東区防災課深川消防署東京都港湾局の協力の元に豊洲の水害をテーマに話し合いの場を持ちたいと思います。

参加希望の団体は5月21日までに

豊洲町会 jimusho@toyosu-chokai.com または03-3533-7379(平日10時~15時)へ

会議への参加を団体名、代表者名、メアド、電話番号等の基本情報と共に申し込みください。

各マンションに災害協力隊があれば災害協力隊の参加もお待ちしています。


並行して電気関係の問い合わせも行います。各マンションの電気設備が地下にあるかどうか等、お伺いします。(武蔵小杉の様にならない為にも)

法人の方もBCP対策で必要な情報と思います、ぜひご参加ください。



開催日時 6月6日、午前9時半から11時半

場所 豊洲シビックセンター第1研修室

48回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

豊洲町会 人権尊重宣言

令和2年8月5日 新型コロナウイルス感染に関する 豊洲町会 人権尊重宣言 新型コロナウイルス感染症は、日本国内のみならず、世界で猛威を奮い 続けています。 国の緊急事態宣言は解除されたものの、感染者数は都市部を中心に再び 増加に転じ、依然として予断を許されない状況となっています。 新型コロナウイルス感染症への対応が長期化する中、感染された方、その ご家族、医療従事者、介護関係者等、日々奮闘している

【第71回定例総会開催のご案内】

総会 第71回定例総会は5月30日に豊洲シビックセンター8階第2研修室にて11時より行いますが、区からの指示に従い、新型コロナ感染防止対策として 総会への参加を求めない形で行います。 詳細は5月中旬以降に順次配布予定の総会資料をご覧ください。 総会資料の最終ページに添付されている議決権行使書・委任状に5月26日水曜日までに ご意見や質問は書き込んで頂き、集計ボックスが設置された集合住宅は集計ボック