検索
  • jimusho9

豊洲の水害に関するセミナーを実施しました。

本日、かねて予定の標題のセミナーを実施しました。コロナ対応に配慮しつつ、豊洲の各住民団体の代表19名の出席を賜りました。


内容につきましては、下記開催案内の通りでした。



豊洲の水害に関し

皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

毎年台風被害により多くのエリアが水難被害にあっています。

豊洲は運河に囲まれておりますので大雨時に川の氾濫や内部氾濫の可能性があります。

東京都下水道局のHPを見ると、晴海の佃島ポンプ場から豊洲1丁目を通る晴海幹線、深川第5中から枝川の方を通る東雲幹線の大きな2本の下水道管があります。

直径3mと言われるこの下水道管も、もし大雨なり、もし停電が起き、もし下水道の自家発電が故障した場合、ポンプが作動せず下水道管に水が溜まり、収まりきらない下水は地上にあふれるかもしれません。


高潮に関しては東京都港湾局の方に越水防災に関してもご説明して頂きます。


今回は、東京都下水道局江東区防災課深川消防署東京都港湾局の協力の元に

豊洲の水害をテーマに話し合いの場を持ちたいと思います。


参加希望の団体は5月21日までに

豊洲町会 jimusho@toyosu-chokai.com または03-3533-7379(平日10時~15時)へ

会議への参加を団体名、代表者名、メアド、電話番号等の基本情報と共に申し込みください。各マンションに災害協力隊があれば災害協力隊の参加もお待ちしています。


並行して電気関係の問い合わせも行います。各マンションの電気設備が地下にあるかどうか等、お伺いします。(武蔵小杉の様にならない為にも)

法人の方もBCP対策で必要な情報と思います、ぜひご参加ください。


開催日時 6月6日、午前9時半から11時半

場所 豊洲シビックセンター第1研修室

 

会場での配付資料

東京都下水道局
.pdf
Download PDF • 276KB
江東区防災課
.pdf
Download PDF • 3.29MB
東京都消防
.pdf
Download PDF • 1.72MB
東京都港湾局高潮
.pdf
Download PDF • 1.65MB


閲覧数:114回0件のコメント

最新記事

すべて表示

避難行動要支援者調査にご協力頂きありがとうございました。 この調査は、皆さんが要支援の申請を区にした結果、区から町会が 依頼されたものであり、町会員か否かは関係ありませんので、 誤解なきように来年もまた伺いますので宜しくお願いします。 月例会議 4月の月例会議は、16日(第3土曜日)7時よりプライヴブルー 会議室で行う予定です。 防犯パトロール 4月18日月曜日は、20時に町会事務所前にお集まりく

2022年3月 豊洲町会 会員様 豊洲町会 会長 佐伯浩 新型コロナウイルスのオミクロン株感染拡大を受けて まん防が解除されるまで町会事務所はお休みとさせて頂いています。 ご理解とご協力をお願いします。 避難行動要支援者調査に関しては現在、訪問調査を実施中です。 対象の方々には調査票をお送りしています。 ご協力をお願いいたします。 月例会議 3月の月例会議、19日(第3土曜日)は7時よりプライヴブ